家事楽計画進行中

家事楽計画進行中

家事を楽にしたい!

こんばんは。


今は家事や育児をいかに楽にするか

に熱中しているので

そちらをつらつら書きます。

自分用メモです。

ただ、同じ願いを持つ方のお役に立てれば、
とも思うのでブログで公開しておきます。

ちなみに私の願いは
シンガポール並みに料理は楽したい!です。
(๑•̀ㅂ•́)و✧
毎食が外食って最高だと思います。



ではでは、以下が「いいな」と思う家事関連本です。


全体

勝間さんすごい、家事革命ですよ!という領域。

料理

片付け

こんまり先生すごいよ!片付け革命だよ!と、思わずにはいられなかったのでたくさんオススメします。
勝間さんも似た話が出てきますが、こんまり先生が「キュンッ」て言うだけで気持ちが上がるので片付けメソッドはこんまり先生の圧勝。
一時期流行ったミニマリストの本は本人にとって幸せな片付けなので、万人向けかというと疑問だったので参考に書きませんでした。



掃除

産後特に使用する薬品を少なくしたい、ということと、物の管理を楽にしたい、という思いから参考にしています。

家計簿

お金の初心者にもわかりやすい言葉と漫画で書かれていて、漠然とした不安感を拭ってくれる本。